就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【最新】中卒女性、転職の極意~京都編~

中卒者の場合では安定して長く働ける仕事に転職することが難しいとよく言われます。しかし、しっかり対策をすることで中卒でも長く働ける仕事に就くことが可能です。そこで京都に住む中卒の女性が転職する際に注意すべきポイントを解説します。

接客業が狙い目

中卒から目指せる正社員の仕事は土木関係や警備員など肉体労働の仕事が多く、40代、50代まで続けることを考えるとなかなか辛いです。
特に女性の場合はどうしても男性より体力面で劣ってしまう部分があるためこれらの職業へ転職するのは覚悟が必要であり、最終的にいつまでもアルバイト・パートのままという人も多いでしょう。

そこで京都府内に住んでいて正社員を目指す中卒の女性におすすめする仕事は、飲食系をはじめとする接客業の正社員です。

飲食業界はハードと言われることが多く、それによって人手不足が深刻となっています。
そのため、学歴に関係なく正社員を目指せる職場が多数存在します。

ただ飲食店で働く従業員の大半はアルバイトで、お店によっては店長以外全員がアルバイトという店もあります。
出勤できないアルバイトの従業員が多い場合、社員がその穴埋めをしなければいけません。

そのため、なかなか自分が休みたい時は周りの従業員と話し合って休みを調整する必要があります。
特に人手が足りていないお店の場合は休みが取れないことも多く、これが飲食業界がハードと言われる理由です。

しかし、大手の飲食チェーン店の場合、学歴に関係なく年齢が若ければ「総合職」として採用を行っている企業が多数あります。
総合職として入社すれば、マネジメントを学べば地域を統括するマネージャー、マーケティングを学べば商品開発など、中卒でも色々なキャリアを実現することが可能です。

大手企業の場合、総合職として入社するには大卒以上でないとなかなか難しいでしょう。
飲食チェーン系列企業の場合、若いうちはなかなか休めなくて大変ですが経験を積むことでデスクワークなど体力的に無理なく続けられる仕事に就くことができます。

また、飲食関連以外の接客業だと営業職も学歴不問の求人が多数存在します。
営業職は不動産や企画営業など様々な業界で欠かせない仕事なので、自分が興味を持っている業界に入るための足掛かりとして良いでしょう。

ただ、営業職は数字と結果がすべてといわれる仕事です。

いくら頑張ったかと言う点に関してはあまり評価してもらえない可能性があります。
そのため人と関わることが苦手な方などはあまり向いていないと考えられ、仕事が自分に合わないと感じて実際に辞めてしまう人も多いです。

しかし、結果がすべての仕事なので学歴に関係なく契約を取ることができれば評価されます
そのため、中卒・未経験で入社しがんがん結果を出すことで、周りの高卒・大卒の人を抜きスピード出世を果たすことも可能です。

▶知った人から成功へ!名古屋で中卒女性が正社員に転職するには?

難関資格の勉強をしてみよう

中卒だと応募できない求人が多い理由に、世の中の人の大半が高卒である中で中卒だと平均レベルの学力が身に着いていないと判断されてしまうという理由が挙げられます。

しかし、それなら難関資格を取得することによって高卒以上の学歴の人と同程度もしくはそれ以上の学力を持っていることをアピールすることも、中卒の人が転職活動を有利に進めるための一つの手段と言えるでしょう。

そこで、中卒の女性におすすめする資格が行政書士社労士などといった士業の資格です。
これらの資格は国家資格の中でもかなりの難関資格であり、専門分野である法学部を卒業している人でもかなり勉強をしないと合格できないと言われています。

法律を一切知識が無い状態から学ぶのはとても大変ですが、この資格を持っていれば士業へ転職できる足掛かりとなる可能性も高いです。
それに加え、中卒でこの資格を持っていることは採用を行う面接官にもかなりのインパクトを与えられるでしょう。

行政書士や社労士などの給与は世間一般よりも高めなうえ、国家資格なので安定して長く働けます。
そのため、かなり大変であることを覚悟したうえで士業の資格取得を目指す中卒の人は多いです。

また、士業の資格は行政書士と司法書士など出題範囲が似ているものも多数存在します。
そのため、何か士業の資格を一つ取得できれば他の士業の資格も取りやすいです。

時間はかかりますが、複数の士業の資格を取得することでより転職活動を有利に進められます
年齢が若いならチャンスはたくさんあるので、複数の士業の資格を取ってみるのも良いでしょう。

ただ、士業の中には高卒以上でないと受験資格がないものも存在します。
そのため、資格の勉強を始める際には自分が受験資格を持っているかどうかを確認したうえで勉強を始めましょう。

高卒資格を持っていた方が選択肢は広い

先ほど解説したように今や世の中の大半の人が高卒なので、平均レベルの仕事に対する理解力があるかどうかを見極めるために高卒以上という条件を設け、学歴による足切りを行っている企業がかなり多いです。
したがって、中卒から転職することを考えているなら転職活動を始める前に高卒資格を取得する方が、転職する仕事の選択肢が広がると言えるでしょう。

ただ、働きながら高卒資格を取得するのは大変です。
働きながら高卒資格を取得する手段として定時制通信制の高校に通うという手段がありますが、基本的にどの方法でも3年は時間を要してしまいます。

定時制の場合は実際に学校に通って授業を受けるため、仕事で疲れていても学校へ行かなければいけないという点が大変です。
ただ、自分と同じように中卒資格を取得したい人が集まっているので同級生と楽しく高校生活を送ることができます。

それに対して通信制は学校に通う必要が無く、自宅にて独学で勉強をしなければいけません。
そのため、勉強をしていくうえでわからない点があってもすぐに解決できないというデメリットがあります。
ただ、年に数回しか学校へ行く必要が無いので、定時制と比べて体力的な負担が少ないです。

また、高卒認定資格を取得するという選択肢もあります。

高卒認定資格は高卒資格と違って「高校卒業程度と同等の学力を有することを示す資格」なので、高卒と認めてもらえないこともありますが、多くの企業では高卒認定資格でも高卒と同じ扱いで採用を行っています。

この資格は年に2回受験することが可能であり、高校に実際に行って高卒資格を取得する場合とは違って試験に合格すれば取得できます。
そのため、あまり時間をかけずに高卒以上が条件となっている求人へ応募したいなら高卒認定試験を受けると良いでしょう。

▶中卒でもアルバイトより正社員のほうがいいってホント?

中卒なら転職エージェントを使うべき

中卒だと学歴が原因で転職先が見つからないことも多いです。
そのため、転職に関するアドバイスを貰いながら対策をして転職活動を進めるべきでしょう。

そこで中卒の人が転職活動をするのにおすすめするのが転職エージェントです。

転職エージェントには転職活動をサポートするキャリアアドバイザーが在籍しています。
私たちのような中卒など若い人を対象とした転職エージェントであれば、中卒の人の転職活動をサポートした経験があるキャリアアドバイザーによるサポートを受けられます。

したがって、中卒で転職することを考えているなら若年層向けの転職エージェントを活用し、転職活動に取り組みましょう。

▶【必勝】最終学歴が中卒でも理想の就職を成功させる方法とは

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ