就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【三重女性必見】中卒で転職したいならコツ、教えます。

中卒だと転職できる仕事が限られてしまうため、なかなか良い企業・仕事に巡り会えない人も多いです。しかも中卒でできる正社員の仕事は土木関係など肉体労働が多く、女性だと男性以上に転職が難しいと言えるでしょう。そこで、三重県に住む中卒の女性が転職活動をする際のポイントを解説します。

中卒から三重県内で転職するなら主に肉体労働が中心

三重県内において中卒で応募できる求人の多くは土木関連をはじめとする技術職ばかりです。
技術職は体力仕事なので、なかなか女性だと仕事を続けるのが難しいでしょう。

それ以外に応募資格がある仕事はファミリーレストランの従業員などであり、アルバイト・パート扱いとなってしまう仕事が中心です。
そのため、三重県内で正社員に就職することを希望するのであれば肉体労働を選ぶか、アルバイト・パートで経験を積んでから再度転職をすべきと言えます。

ただファミリーレストランをはじめとする大手チェーン店の場合は、中卒からでも勤務時間が長ければ雇用保険の関係で正社員としてもらえる可能性があります
大手チェーンで正社員として働いて経験を積んで店長まで上り詰めれば、その後は自分の好きなキャリアを歩ませてもらえることも多いです。

女性の場合、中卒だとアルバイトとして飲食店で働いている人も多いでしょう。
店長などに相談すれば正社員を目指すことに関して相談に乗ってもらえることが多いので、一度自分が働いている店長に正社員になることを相談してみるのがおすすめです。

ただ、本社勤務が期待できるのは「総合職」として採用してもらえる場合のみとなっています。
総合職は若い人を育てる目的で採用していることから基本的には30歳以下でないと応募するのが難しいため、総合職を狙うならなるべく早めに相談しましょう。

また三重県内で正社員を目指すなら、女性は少ない業種ですが営業職もおすすめです。

営業職は学歴よりも実力が重視されるので、学歴に関係なく上を目指したいと思っている人に向いている仕事と言えます。
頑張りよりも結果が求められるためなかなか結果を出せずに辞めてしまう人も多いですが、逆に結果を出せれば同世代よりも速いスピードで出世することもできます。

そしてスポーツトレーナーは女性から人気が高い仕事です。
体力を使ううえにお客様とのコミュニケーションを取らなければいけない職業なので大変ではありますが、体を動かすことが好きであれば楽しみながら仕事に取り組めます。

スポーツトレーナーの場合、スポーツジムのインストラクターからキャリアを始めることが一般的です。
そこからトレーニングを専門的に学んでパーソナルトレーナーとして働いたり、マネジメントを学んで自分でトレーニングジムを開業したりと様々なキャリアを実現できます。

▶中卒でもアルバイトより正社員のほうがいいってホント?

高卒資格を取得すれば選択肢は広がる

今や世の中の多くの人の学歴が高卒以上となっているため、世間の平均レベルの学力がある人を採用するために高卒以上を応募の条件として足切りを行っている企業が大半です。

よって、中卒から正社員を目指すのであれば高卒資格を取得することで転職できる職業の幅を広げることができます。

高卒資格を取るには3~4年必要です。
社会人として働きながら高校へ行くのであれば、定時制もしくは通信制を選ぶこととなるでしょう。

定時制の場合は基本的に仕事が終わる17時半~18時頃登校し、22時まで4コマの授業を受けることとなります。
全日制の高校と比べて授業のコマ数が少ないため、4年で卒業できるのが一般的です。
しかし、夏休み・冬休み中にも授業を行うカリキュラムを採用している定時制高校だと3年で卒業することもできます。

定時制に通うメリットは、毎日仕事帰りに学校に行き対面式の授業を受けられる点です。
高校の勉強は中学の勉強と比べて一気に難易度が上がるので、独学で勉強を進めることは難しいでしょう。
そこで対面式だとその場でわからない点を解決できるため、勉強で躓きにくいと言えます。

通信制の場合は基本的にはレポートを提出することで卒業できます。
学校に行く回数も、テストを受けに行くだけなので数回程度で済むので仕事に支障が出にくいのが通信制の大きなメリットと言えます。

中にはテストをインターネット受験形式にすることで、一切学校へ行かなくても卒業できるカリキュラムを組んでいる学校もあります。

また、高校に通っていて中退してしまっている人の場合は過去に高校に通っていた分の単位を認めてもらえます。
そのため通信制は基本的に3年で卒業するシステムとなっていますが、過去に取得した単位を認めてもらうことでそれより早く卒業することも可能です。

ただ、通信制は基本的に自宅で勉強を進めます。
そのため、勉強でわからない部分が出てしまうと解決するのが難しいです。

このように高卒資格を取得するには定時制でも通信制でも基本的に3年ほど時間を要します。

中卒で転職を希望する人の中には、3年も学校に通っていると30代を迎えてしまう人もいるでしょう。
そんな人は、高卒同等の学力があることを認めてもらえる高卒認定資格を取得することをおすすめします。

高卒認定資格は試験に合格すれば良いだけなので、半年~1年で資格を取得できます。
ただ、高卒認定資格の試験範囲は高校3年間の勉強です。
高校3年間の勉強を短期間で行い高卒認定資格を取得することは大変な作業だと言えるでしょう。

高卒認定資格に関しては一切お金をかけずに独学で勉強をすることも可能ですし、四谷学院など高卒認定試験対策が用意されている予備校へ通って試験対策の授業を受けることもできます。
高校の勉強は独学でするのが難しいため、予備校へ行くことをおすすめします。

ただ、高卒認定資格に関してはあくまで高卒同等の学力があることを示す資格なので、高卒と認めてもらえないこともあります。
そのため、高卒認定資格で高卒以上が条件となっている求人に応募する際には事前に高卒認定資格を高卒と認めてもらえるか企業に確認したうえで応募しましょう。

▶【必勝】最終学歴が中卒でも理想の就職を成功させる方法とは

仕事を探す範囲を広げてみよう

三重県内の場合、高卒・未経験であっても地方ということもあって応募できる求人の数が少ないです。
そのため、大都市圏へ通勤することも選択肢に入れてみることで転職できる職業の幅が広がります。

三重県に住んでいる場合、おすすめするのは隣の県である愛知県です。

愛知県は中部地方の経済の中心地である名古屋市を中心に、中卒で応募できる求人が三重県以上に多く存在します。
津駅から名古屋駅までは近鉄特急で1時間ほどなので、名古屋市周辺なら三重県からでも無理なく通える距離と言えるでしょう。

中卒の転職は対策が大事

中卒で転職をする場合中卒にも応募資格がある求人は存在するとはいえ、高卒以上の学歴の人の方が多いため学歴の面で不利です。
したがって、中卒で転職活動をする場合は入念に対策を行うべきと言えます。

そこで、中卒の人が対策をするにあたっておすすめするのが転職エージェントです。

転職エージェントでは経歴やスキルからおすすめの求人を紹介したり、応募書類や面接に関するアドバイスをしたりなど、利用者の転職活動が有利に進むようにサポートを行っています。
転職エージェントの中には私たちのように中卒の人など若い人を対象としたサービスも多数存在するので非常に効率よく転職を狙うことができます。

中卒の転職活動はスタートが早ければ早いほど有利です。
転職しようと思ったらすぐに転職エージェントに登録して転職活動を始めましょう。

▶【驚愕】中卒も理想の転職ができる!地方で勝ち組を目指そう

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ