就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【未経験OK】静岡県で中卒女性が未経験職に転職するには?

中卒となると比較的正社員への転職が簡単ではなく、一生アルバイト・派遣社員という人生を送る人もいるでしょう。しかし、アルバイトや派遣社員は雇用が安定しないうえたとえ正社員であっても中卒でできる仕事はある程度限られてしまうため、中卒の社会人の中には将来のために転職を考えている人も多いでしょう。そこで、業界未経験の職種へ転職するにあたってすべきことについて解説します。

中卒未経験でできる仕事は限られる

やはり中卒で一切業界未経験で応募できる仕事はかなり限られます。
静岡県の場合、中卒・未経験で応募できる仕事の多くが土木関係もしくは運送関係です。
女性だとこれらの仕事は体力的な面で辛いことから最終的にアルバイトやパートのままで、なかなか生活が安定しない仕事に就くことになってしまいます。

もちろん中卒の女性が正社員を目指せる仕事も0ではありません
静岡に住んでいて中卒から目指しやすいうえに女性でも無理なく続けられる仕事の一つに飲食チェーン店の正社員が挙げられます。

飲食チェーン店はどのお店も人手が足りておらず、学歴に関係なく応募できる企業が多いです。
飲食チェーン店の仕事を辞めてしまう人が多いのには、お店のアルバイトの人が入れない分のシフトを自分が穴埋めしなければいけないという理由が挙げられます。

しかし最初のうちに経験を積み店長になることが出来たらその後のキャリアが色々用意されており、新規店舗を開拓したり、担当する地域のお店を統括したりするエリアマネージャーや本社で勤務する人事職など様々な職種に就くことが可能です。

飲食チェーン店の正社員は最初のうちは大変であるものの、努力を続けることで無理なく続けられるデスクワーク系の仕事を任せてもらえる可能性が高いでしょう。

ただ静岡県の中心地である静岡市や浜松市は地方都市なので、県内にこだわってしまうと中卒から目指せる職が限られてしまいます
新幹線を使って通勤すれば1時間程度で名古屋や首都圏へも通勤することが可能なので、これらのエリアで働くことを視野に入れてみるのもおすすめです。

▶中卒でもアルバイトより正社員のほうがいいってホント?

中卒の転職活動は若いほど有利!

学歴不問・未経験OKの求人は多数存在します
しかし、基本的に未経験OKの求人は若い人を採用し時間をかけて一人前に育てることを目的に採用しているため、年齢制限を設けていることが多いです。
大体このような求人の年齢のボーダーラインは30歳となっており、したがって未経験の職種へ転職することを考えているなら、30歳までに転職活動を始めましょう

やはりスタートが若ければ若いほどキャリアも形成しやすいです。
そのため、未経験への転職活動は年齢も若ければ若いほど有利と言えます。

このような求人への応募は「思い立ったが吉日」です。
中卒でもまだ若ければやり直しが効くので、転職をしたいと思ったらすぐに行動を始めるべきと言えるでしょう。

▶中卒でも関係ない!失敗で終わらせないための就職とは!?

高卒資格を取得すれば選択肢も広がる

やはり中卒のままで応募できる仕事を探すよりも、高卒資格を取得したうえで転職活動に取り組んだ方が転職できる職業の選択肢は広いです。
そのため、中卒で転職を考えているなら高卒資格を取得してみるのも良いでしょう。

高卒資格を取得する方法は、実際に高校に通って卒業する方法と、高卒認定を取得する方法の2種類があります。

まず実際に高校に通う場合、既に会社で働いている社会人が全日制に通うのは時間やお金の関係で難しいでしょう。
そのため、中卒で既に社会人として働いていて高校を卒業したいと思っている人の大半が、定時制もしくは通信制に通っています。

定時制の場合は夜遅い時間から授業を始めるので、全日制と比べて1日の授業のコマ数が少なく、4年制となっていることが多いです。
どの学校も大体17時30分~18時頃から授業を開始し、21時~22時頃に授業が終わるスケジュールとなっていて、1日に4コマ授業が行われます。

定時制に通うメリットは、実際に学校に通うために高校生活をやり直せるという点が挙げられます。
定時制に通っている人は実際の高校生と同じ年齢の生徒から、社会人になって高卒資格が欲しい生徒まで様々です。
そのため、様々な年齢の同級生と一緒に勉強を頑張ることができます。

しかし、授業の開始時間が17時30分~18時だと、仕事が授業開始時間に終わらない人の場合、欠席・遅刻続きになって卒業できない可能性がありあまりおすすめしません。
そんな人には通信制をおすすめします。

通信制は基本的に自宅にて独学で勉強し、決められた日までにレポートを提出し、年に数回学校へ行ってテストを受けることで単位を認めてもらえる単位制を採用しています。

年に数回しか学校へ通う必要が無いので、仕事に影響が出ません
それに、高校を中退している場合単位制なので、既に取得した単位を認めてもらうことによって1~2年で卒業することも可能です。

ただ、通信制は自分で勉強をしなければいけません。
そのため勉強をサボってしまうといつになっても卒業できず、実際に何年も留年している人も多数います。
通信制に通う場合はしっかりと自分でスケジュールを管理して勉強を行いましょう。

中卒・未経験で応募できる求人の大半は、若い人を未経験から時間をかけて育成することを目的としていることから、30~35歳が応募できる年齢の上限となっていることが多いです。
これから高校へ通って高卒資格を取得しようとすると、その間に上限の年齢に達してしまう人もいます。

そんな人におすすめするのが高卒認定試験です。

高卒認定試験は年に2回開催されており、この試験に合格すれば高卒同等の学力があると認めてもらえます。
試験範囲が高校3年分の国語・数学・理科・社会・英語なので、範囲が広くて勉強が大変ではありますが、この試験の場合3年間高校へ通わなくても試験に合格さえすれば高卒認定資格を取得できます。

ただかなり出題範囲が広いため、独学で勉強を進めるのは大変です。
そのため、四谷学院など高卒認定試験対策講座を開講している予備校へ通って勉強するのが良いでしょう。

また、中卒認定試験は母子家庭であれば最大10万円が手元に戻ってきます。
実際にこの制度を活用して高卒認定試験を取得している人も多く、ぜひ活用すべき制度と言えるでしょう。

ただ、高卒認定資格はあくまで高卒同等の学力を示す資格であり、高卒資格とは異なります。
したがって、企業によってはこの資格を持っていても中卒と扱うところがあることを理解したうえで取得を目指しましょう。

未経験からの転職なら転職エージェントを使おう!

中卒・未経験の女性が応募できる仕事は限られていますが、仕事をしっかり吟味して対策をしたうえで転職活動に取り組めば、安定して長く働ける仕事へ転職することも不可能ではありません。

そこで、転職活動を始めるにあたってまずすべきことは「転職エージェントに登録すること」と言えます。

転職エージェントは転職希望者の転職活動を様々な面からサポートしており、希望する条件に合った企業を紹介するだけでなく、面接や応募書類対策なども行っています。
そのため、初めて転職をする人も転職エージェントを利用すれば安心して転職活動に取り組めるでしょう。

転職エージェントの中には私たちのように、中卒の人など若い人の転職に特化した転職エージェントも存在します。
転職したいと思ったらすぐに転職エージェントに登録し、転職活動を始めましょう。

▶【効果絶大】中卒なら転職エージェントで仕事探しをしよう!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ