就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【中卒でも大丈夫】神奈川で中卒女性が転職するためにすべきコト

中卒だと学歴が原因で希望する仕事に転職できないことも多いです。そこで、中卒の人が希望する仕事へ就くためには何をすれば良いのでしょうか。
この記事では中卒の人が神奈川で転職活動をするうえで取得しておくべき資格などについて解説します。

まずは高卒資格を取ってみよう

中卒だと働ける仕事が限られてしまいます。

そのため中卒の女性が自分のやりたい仕事に転職するには、やはり高卒資格を取得するのが近道と言えるでしょう。

高卒資格を取得する方法には2つの方法があります。

方法その1.高校に通う

1つ目は高校に実際に通って卒業するという方法です。
高校には定時制や通信制があるので、仕事とスクーリングを並行して行うのも大変ではありますが不可能ではありません。

基本的にこの場合、最低3年は高校に在籍しなければいけないため時間がかかってしまいますが、3年間じっくり時間をかけて知識を身につけることができます。

定時制の場合は17時~18時頃から学校へ行き、毎日2~3教科分の授業を受けます。
そのため、定時制の大半は4年制となっていることが多いです。

ただ、学校によっては夏季・冬季休暇期間中に集中的に講義を行うごとで出席日数を補う3年制の定時制カリキュラムが用意されている学校もあります。

定時制の場合、実際に毎日学校へ通うので、高校生活を社会人になってからやり直せます。
それに、通っている生徒の年齢も職業も様々です。

そのため、実際に学校に通って友人や先生と交流を持つことで高いモチベーションを維持できるでしょう。

そして通信制の場合は、基本的に勉強は独学で行います。
そして、レポートを提出することで単位を認めてもらえることが多いです。

また、通信制は一切学校へ行く必要が無いわけではなく、年に数日テストや授業を受けるために学校へ行く必要があります。
ただ、学校へ行かなければいけない日数はかなり少ないため、仕事に影響を及ぼすことはありません。

通信制のメリットは、スクーリングが年に数日程度しかないので人と関わる必要がない点が挙げられるでしょう。

その代わり、自分でしっかりスケジュールを管理し、勉強を進めなければいけません。
そのため、通信制に通っている人の中には勉強をサボって、何年経っても卒業できない人もいます。

また通信制や単位制の高校の場合、高校を中退しているのであれば高校在籍時の単位も認めてもらえることが多いです。
そのため、高校2~3年の間に辞めてしまっている場合、過去に通っていた高校の単位を認めてもらい、1~2年で卒業することもできます。

▶中卒でもアルバイトより正社員のほうがいいってホント?

方法その2.高卒認定を取得する

高卒資格を取得する方法には高校へ通う以外にも高卒認定を取得するという方法があります。

高卒認定試験は年に2回開催されており、この試験に合格していれば高卒の人と同じ学力があると認めてもらえ、大学の受験資格も得られます

高卒認定は満16歳以上であれば誰でも取得できる資格であり、学校へ行かなくても試験に合格さえすれば高卒と同じ扱いを受けることができます
学校へ行くためのお金を節約したいのであればこの試験を受けるのがおすすめです。

しかし、高卒認定試験の難易度は高校3年間の勉強が出題範囲であることからかなり高めと言えるでしょう。
そのため、自分で新しいことを学ぶのが苦でない人なら良いですが、自習で新しい知識を身に着けることが苦手な人にはあまりおすすめしません。

ただ、高卒認定試験対策を行っている予備校は多数あります。
ひとり親家庭の場合市区町村から支援金を受け取ることもできるので、この制度を活用して高卒認定試験に挑戦してみるのと良いでしょう。

役に立つ資格はたくさんある

安定して長く働ける仕事へ就きたいなら、まず高卒資格を取るべきと言えるでしょう

ただ高卒の資格を持っているだけでは応募できる求人の数は増えるものの、なかなか採用してもらうのが難しいのが現状です。
そのため、仕事に活用できる資格を積極的に取得し、自分のスキルをアピールする必要があります。

そこで、転職活動に役立つ資格にはどんな資格があるのでしょうか。

まずおすすめなのが日商簿記2級です。
簿記に関連する資格は事務系の仕事をするにあたって必須と言えるでしょう。

日商簿記は3級からあり、3級では資格を仕事に繋げることが難しいです。
ただ、3級は簿記に関する知識が無い人でも無理なく学習を進められる内容となっているため、まず3級から始めて基礎を身につけてから2級の合格を目指しましょう。

次におすすめするのがITパスポートです。

神奈川県はIT企業が多く、その中には一切ITに関する知識が無い人材を採用している企業が多数存在します。
それに、神奈川県は東京に近いということもあり東京の未経験OKのIT企業へ就職する人も多いです。

このようなIT企業は一切IT業界で働いた経験が無くてもやる気があればOKという条件ということが大半ですが、ITに関連する資格を取っておけばIT業界に関する興味を持っていると判断され、採用してもらえる可能性が上がります。

ITパスポートは一切IT業界で働いたことが無い人向けの資格であり、IT業界で開発業務を行うにあたって必要な知識や用語を学ぶことができます。
いつでも受験できる資格なので、IT業界の基本的な知識を身につけてIT業界へ転職するための足がかりとして良いと言えるでしょう。

▶中卒で結婚なら正社員をめざせ!仕事選びのポイントを徹底解説

派遣で経験を積むのも一つの方法

今までは中卒から高卒資格を取得することを前提とした転職活動の方法を紹介しましたが、中卒の状態で正社員を目指すことも不可能ではありません

どの企業も中途採用枠は学歴より経験を重視する傾向があります。
そのため、正社員にこだわらずに実務経験を積むことで正社員への転職を成功させる人も多数います。

特におすすめなのが、派遣社員として働いて経験を積み正社員への転職に挑戦してみるという方法です。

派遣社員の場合学歴に関係なく採用してもらえる企業が多数あります。
それに、未経験で正社員を目指すのが難しい事務職をはじめとするデスクワークの仕事も派遣社員であれば未経験であっても働ける場所に困りません。

そのため、派遣社員の間に様々な事務の仕事の経験を積み、正社員を目指しましょう。

基本的にどの企業も中途採用枠は3年以上の実務経験があることが条件となっています。
そのため、派遣社員として働く期間は3年程度を目安にすると良いでしょう。

派遣社員はいつ雇用契約を切られてしまうかわからないというデメリットがありますが、デスクワーク職は人手が足りていない仕事が大半なので、横浜をはじめとする都市部であればあまりその心配は必要ありません。

時給が良いために正社員並みに稼げるというメリットもあり、高卒資格を取る時間が無いなら派遣の仕事に挑戦してみましょう。

転職エージェントを使って対策を!

日本では年々学歴主義の傾向が強くなっており、しかも大学へ進学する人が増えていることから高卒・中卒で未経験の仕事へ転職することが年々難しくなっています。
そのため、中卒・高卒で転職活動をする際はしっかり対策をしたうえで取り組むべきと言えるでしょう。

そこでおすすめするのが私たちのような転職エージェントを活用する方法です。

私たちのような中卒・高卒など若年層に特化した転職エージェントでは若い人が未経験でも働ける仕事への転職サポートの経験が豊富であり、有利に転職活動を進めるためのノウハウを教えてもらえます。
転職エージェントを活用して転職活動を成功させましょう!

▶【必勝】最終学歴が中卒でも理想の就職を成功させる方法とは

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ