就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

中卒が大宮で転職するならどんな職業?おすすめポイントと内定を取るコツ

正社員として働くため転職を検討する場合、どんな職業なら内定をとれるのか考えることは非常に重要です。そこでこの記事では、中卒で大宮での転職を目指す場合におすすめの業種とおすすめのポイント、内定を確定するためのコツなどを解説します。

中卒が大宮で転職する場合おすすめの職業は?

大宮の求人を探し、中卒で正社員に転職しようと考えている方におすすめの職業は「飲食業」です。

カフェやレストラン、居酒屋など店舗で顧客が飲食をする形態や、テイクアウト等店舗で販売のみ行う形態など、飲食業にもさまざまなタイプがあります。
どのようなタイプの飲食業を選ぶかは自分の適性や好み、今までの経験をふまえながら検討すると良いでしょう。

和食、洋食、ファーストフード、スイーツなど、ジャンルの幅が広く、興味のあるジャンルの店舗を自分で探せるところも飲食業の特色です。
このような特徴のある飲食業ですが、なぜ中卒で転職を考える場合に適しているのか、おすすめのポイントや正社員採用の内定を獲得するコツについて解説します。

▶【中卒でも高収入】飲食業への転職が有利なワケと必要なコト

おすすめのポイント(1)学歴・経験を問われない

おすすめのポイント1つ目は、学歴や経験を問われない点です。

正社員の求人の中には、大卒や高卒以上など、一定の学歴を採用の条件にしているものも存在します。
学歴が募集条件をクリアしていなければ、例え応募しても書類選考の段階で落とされてしまうため、学歴に関する条件が厳しい求人を候補にするのは効率的ではありません。

その点、飲食業は求人において、学歴を条件にあげているケースが少ない傾向にあります。
つまり、中卒でも大卒でも、学歴に関係なく応募を募っているということです。

また経験者は優遇される場合がありますが、飲食業は経験の有無を問わない場合も多いので、職歴が少なくても採用される可能性があります

この間口の広さが飲食業の大きな特徴であり、長所でもあります。

おすすめのポイント(2)成果が見えやすい

仕事の成果が見えやすいという点も、飲食業のおすすめポイントの1つです。

民間の仕事は、ほとんどが自社の利益をあげるために行われています。
しかし、中には仕事の成果がなかなか見えにくい職種もあります。

例えば総務や経理などの事務は人気がある職種ですが、利益に繋がる成果が見える仕事かと言えば、必ずしもそうではありません。

社内の管理や整備、スタッフの給与や福利厚生、見積・請求や経費の支払いなど、どれもバックオフィス的には欠かせない業務である一方、売り上げに直結しないことや、顧客とのやり取りが少ないことから、自分の仕事の成果を実感しにくいという特徴もあります。

成果が感じられるかどうかは、仕事の意欲に関わる大切なことです。
意欲がわかなければ、仕事にハリが感じられず、離職してまう可能性もあります。

その点、飲食業は日々売り上げの増減と隣り合わせです。
売り上げが増えれば、手ごたえがダイレクトに感じられるため、意欲も増します。

また、顧客と直接やり取りすることが多いことから、顧客の反応がやる気に繋がることもあるでしょう。
成果が見えやすい点は、学歴に関わらず職場でどんどん実績をつくっていきたい方にぴったりであると言えます。

おすすめのポイント(3)起業や独立に役立つ

今は雇用されて働きながらも、ゆくゆくは独立して自分でお店をもったり事業を始めることを目標にしている方も少なくないでしょう。
飲食業は、独立を考えている場合にも非常におすすめの業種です。

もし同じ飲食業での独立を考えているなら、店舗で経験を積むことは非常に大切です。
飲食業は流行りや廃りに左右されやすく、常に顧客のニーズを敏感に感じ取り、こたえていかなければならない仕事です。

顧客との距離が近く、顧客が何を求めているのか身近に感じられる飲食業の経験は、独立したときにも非常に役立ちます。

また実際に店舗で働くことによって、お店をどのようにまわしているのかを身近で見て勉強することもできます。
働き続けていれば、店長やマネージャーなど、本格的に店を切り盛りしていく立場になる可能性もあります。

現場をまわす方法や、経営のノウハウを学ぶためにも、飲食業は非常に有効です。
なお、独立を目指す人を歓迎している場合もあるので、そのような求人を狙うのも良いでしょう。

▶【必勝】最終学歴が中卒でも理想の就職を成功させる方法とは

内定を獲得するコツ(1)熱意を伝える

それでは、実際に転職活動をして採用の内定を獲得するコツを紹介していきましょう。

まず1つ目は、熱意を伝えることです。

学歴や経験が問われない業界だからこそ、その仕事に対する熱意が求められます。
なぜその業界を選んだか、働き始めたらどのようなことをしたいのかなど、そこで働くことに対するやる気を伝えましょう。

「学歴の条件面で選んだ」など、ネガティブととらえられるようなことを話すのはNGです。

仕事への意欲は、大卒も中卒も関係ありません。
「接客の仕事が好き」「食べることが好きなので飲食の仕事に興味がある」「飲食業での独立を目指して勉強したい」など、前向きな言葉でやる気をアピールしましょう

内定を獲得するコツ(2)これまでの経験で活かせる点をアピールする

内定をとるためのもう1つのコツは、これまでの経験を活かせるとアピールすることです。
もし、今までアルバイトなど働いた経験があるならば、その経験をフルにアピールしましょう。

同じ飲食業でバイトをしていた経験があれば、知識や経験をもって即戦力になれることをアピールできます。
販売業やサービス業の経験があるなら、同じ接客の仕事であることから、接客や店頭での対応は今までの仕事を活かせると話せます。

また製造に関する仕事の経験がある場合は、例えば飲食店の調理補助ができるとアピールすることも可能でしょう。
事務の業務経験があれば、お金の計算などに強いとアピールできます。

つまり、重要なのは、今までの経験から今回の業種に活かせる点がないかを見つけ、積極的にアピールすることです。

これまでの経験を全く活かせない仕事はありません。
どの業種でも、その中で培った知識や経験は必ずその後の仕事のヒントになります。
畑違いの業種であると諦めず、積極的にポイントを探しましょう。

さまざまなサポートも活用しながら転職活動を進めよう

中卒でも、地域の傾向をみながら転職しやすい業種に絞れば、採用の内定を獲得することは不可能ではありません。

しかし、転職活動をしようと決めても、何から始めていいのかわからない方も少なくないでしょう。
現業が忙しく、なかなか本格的に転職活動に集中できないという場合もあるかもしれません。

そこで、便利なのが就職や転職のサポートサービスです。
最後に私たち「第二新卒エージェントNEO」をご紹介します。

私たち第二新卒エージェントNEOは、就職や転職のサポートサービスを展開しています。
専任の就活アドバイザーがしっかりお話を聞いたうえで最適なキャリアプランニングを提案するとともに、それぞれの方にぴったりな求人をご紹介します。

書類の添削面接対策など、転職活動で必要なこともすみずみまでサポートするので、転職対策の具体的な方法が分からなくても安心です。

条件面の交渉や入社日の調整なども本人に代わって行います
また、内定後研修もあるため、正社員として働くのが初めてであってもしっかり仕事をスタートさせられます。

自分1人での転職活動が不安な場合は、ぜひ私たちのサービスを利用してみてください。
スムーズに転職し、正社員として楽しく働き始めましょう。

▶中卒でも差別されない!学歴より実力重視の職場4選

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ