就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

【東京23区】中卒の転職!どんな仕事を考えたら良いのかわからない人へ

就職したときにはあまり希望するような仕事を選べなかったという中卒の人は転職してやりたいと思える仕事を見つけ出したいと思うでしょう。23区内で働きたいという希望があるときにはどんな仕事を考えたら良いのでしょうか。

今までの経験を生かせる仕事で良いかをまず考えよう

中卒の人が23区内で転職を検討するときには、まずは今までの経験を生かせる仕事で良いかを考えてみましょう

新卒として地方で就職したけれど、やはり都会で働いてみたいと考えている場合には、現職と同じ仕事を探すのが賢明です。
その仕事に満足しているのなら転職後も仕事に満足できると期待できるでしょう。

それに加えて、職歴を活かせれば応募先の企業にも自分の魅力をアピールしやすく、採用してもらえる可能性が高くなります。

そして中卒の新卒を採用している業界や職種であれば、中途採用の募集も行われている傾向があります。
ただ、地方にはあるけれど23区内では同じような仕事の求人がほとんどないということもあるのでまずは調べてみるのが大切です。

完全に仕事が一致しなくても、職種や業種が一致するだけでも経験を活かすことができます
今までは食品業界の製造職で働いていたけれど営業職で働きたいという場合には、食品業界を選べば業界知識があるという点で優遇されるでしょう。

また、現職はアパレル業界の販売職をしているというときに、食品に関わる仕事をしたいと思ったら販売職を選ぶのが有利になります。
このような方針でまずは仕事の内容を考えてみて、その仕事で十分に納得できるかを検討してみましょう。

そして経験を活かせる仕事では納得できるものがないという場合もあります。
中卒の人が23区内で転職したいと思ったときに、完全に未経験でも大丈夫なのかと悩むかもしれません。

求人を見てみると学歴が応募条件に記載されていることがあり、大卒以上あるいは高卒以上となっていることもあるからです。

しかし、実際には未経験で中卒の人も応募できる仕事がたくさんあります
どのような仕事が代表的なのかを確認してみましょう。
転職したいと思っている理由と照らし合わせながら見てみると候補になる仕事が見つかるかもしれません。

▶勝てる戦をしよう。中卒未経験で事務に転職するには

成果を目指して働きたいなら営業職

営業職は中卒の人でも応募できる仕事として代表的で、23区内には高いニーズがあります。

営業職は仕事をすることによって成果を上げ、それを糧にしてモチベーションを上げて働いていきたいという人に向いているでしょう。
今までの仕事は単純な作業ばかりでやりがいを見出せなかったから転職を考えているといったケースでも営業職が有力候補です。

営業職は売り上げや契約獲得数などの数字で評価を受けることになります。
自分なりに工夫をして顧客を獲得したり、契約を手に入れたりすることができれば誰もが納得する成果になり、それに見合った評価を受けられるのです。

営業職の現場は成果主義なので学歴をネックに考える必要もなく、今までの職場では中卒という立場で肩身が狭い思いをしてきたという人も心配することはないでしょう。
学歴を問わずに成果を上げて企業に貢献した人が高い評価を受けて出世したり、昇給を受けられたりするのが一般的です。

若くて体力があり、誠実な人は特に営業職として求められているので、中卒の人はできるだけ若いうちに転職することを検討しましょう。

社会貢献をしたいなら介護業界

介護業界は23区内では高いニーズがあり、希望すればかなり高い確率で採用してもらえるのが特徴です。

高齢者に対するサービスになり、社会的にも人材が求められている業界なので、仕事を通して社会に貢献したいと思っている人に向いています。

介護業界では人材不足が著しくなっている影響もあり、未経験の人でもよく募集されています

安心して働き始められるように教育制度や研修制度も充実しているのも魅力でしょう。

女性の働き手が多いのも特徴ですが、男性の人材も重宝されています。
年齢的にも若い人が必要とされている現場が増えているので、中卒の人が早い段階で転職するのに適している業界です。

車が好きなら各種ドライバー

タクシーの運転手や運送会社のトラックのドライバーも23区内で需要が高い仕事です。
中卒の人でも運転免許を取っていれば働き始めることができます。

ドライバーの人材もかなり不足している現場が多く、福利厚生を充実させて人材獲得を目指しているのが魅力です。
例えば、普通免許さえ持っていれば転職してから社費で必要な免許を取らせてくれるのが一般的です。

大型免許や第二種免許などを給料を受け取りながら取得できることに加え、その給与額も一定以上の金額を当面は保証してもらえることすらあります。
特にタクシーの運転手の場合には歩合制が基本なので給与保証によって最初のうちは安定して高い水準の給与を受け取れる仕組みになっているのが通例です。

勤務のリズムとして夜に働くケースが多いですが、日勤のみの待遇の求人もあります。
自分なりのワークライフバランスを作り上げやすいという点でも魅力的な仕事でしょう。

▶中卒の社長って本当にいるの?経歴は?

人とのコミュニケーションが好きなら接客業

接客業は23区内には多岐にわたる現場があるので興味に応じた業界を選べるでしょう。
人とのコミュニケーションが好きな人にとって楽しく仕事ができるのが魅力です。

販売店ならスーパーやコンビニ、デパートなどが代表例になります。
飲食店もファーストフードやカフェ、レストランや居酒屋などが多数あり、サービス業ならクリニックや美容サロンなどが挙げられるでしょう。

どの現場も基本的には学歴を気にすることはありません
何年か働いた後で店長にする予定で採用してもらえることも多く、23区内でまるで自分の店舗を持ったかのようにして働ける場合もあるのが魅力でしょう。

他の選択肢もプロに相談して探してみよう

他にも23区内には中卒の人が応募できる求人がたくさんあります。
ここに挙げた中に興味を持てるものがないという人も、私たちと相談しながら探してみましょう。

私たちは転職エージェントとして若くて将来有望な人たちに求人の紹介をしています。

今までどんな不満を抱えてきていて、これからどうしたいのかをじっくりと相談した上で、是非ともこれが良いと思うような仕事を提案しています。

また、23区内に限定してしまうと仕事の候補も限られてしまうのは確かですが、私たちはこのエリアの企業と強いつながりがあるので適宜コンタクトを取りながら求人を探すこともできます。
魅力的な仕事が見つからずに悩んでいる人も私たちと一緒に希望の仕事を追い求めてみましょう。

やりたい仕事を見つけて転職をしよう

中卒の人でも23区内で働きたいと考えたら様々な仕事を選ぶことが可能です。

今までの経験から判断して同じ仕事を選べば満足して働けるというのなら、転職する上でも有利なのでまずはその方向性で求人を探しましょう。

一方、未経験の仕事をしたい人も学歴を問わずに募集している求人は23区内に多数見受けられるので心配ありません

営業職や介護職を代表として様々な仕事があるので、自分にとってやりがいがある仕事を見つけ出しましょう。

私たちに相談してもらえれば二人三脚で仕事探しをサポートしていきます。
やりたい仕事が見つかるまで魅力がありそうな求人を適宜紹介していくことができるので、転職したいと思い始めたらまずは私たちに相談に来てください。

▶中卒でもアルバイトより正社員のほうがいいってホント?

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ