第二新卒や高卒、フリーター向けの
就職 / 転職支援サイト【 第二新卒エージェント neo 】

相談予約はこちら

就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

私たち第二新卒エージェントneoでは未経験や中卒でも理想の転職をおすすめします

既卒や第二新卒、あるいは中卒という立場でも、就職活動や転職活動を始めるときにはいろいろと悩んでしまうことが多いでしょう。どんな仕事を選ぶべきか、また自分はいったい何がしたいのか、選択の基準は様々です。業界にしても金融を始め飲食、マスコミ、物流など数え上げればきりがありません。仕事の選び方というものは人それぞれ違いますから、やはり自分の理想とする仕事を選ぶ必要があるでしょう。そうでなければ長く続けることはできません。長く続けられる仕事を選ぶためにも、私たち第二新卒エージェントneoがサポートします。

まずは長く続けられる仕事を探すことが重要になります

自分が理想とする仕事というものは確かに人それぞれで違うものなのですが、共通して言えることは長く続けられる仕事かどうかということです。
長く続けることができる仕事というのは、やはり自分なりにやりがいがあるものでなければいけません。何も感じることなく、ただ与えられた業務をこなすだけでは、いつしか仕事自体にも飽きてしまうでしょう。そうしますと再び転職という結果になってしまいかねません。確かにこの現代社会は昔から続いてきた終身雇用というお決まりのスタイルが崩れ転職時代と言われるようになり、転職はあたりまえのように行われています。

しかし、このように仕事に飽きたから転職するという行為はあまり良い傾向とは言えないでしょう。新しい仕事に就いてもまた飽きてしまうということも大いに考えられます。これは面接のときにはけっこう見抜かれてしまうことが多いです。また、長く続けるためにはそれだけの安定性がある仕事でなければ厳しい面もあります。安定性があれば将来的にも安心して仕事ができるはずです。

長く続けるためにも自分が好きな仕事を選ぶ必要があります

仕事を選ぶときに大抵の人が行う判断基準は、まずその仕事が好きかどうかということではないでしょうか。たとえば、わざわざ転職するのだから選ぶ仕事は自分が好きなものでなければ意味がない、とも言えるわけです。好きでなければ長く続けることはできません。これはどんな人にも言えることです。自分が好きな仕事であればいくら辛いことでも頑張ることもできます。よくあるケースというのは、特に好きでもないけれど、とりあえず入社できたからやるというもの。こういう人は案外多いのではないでしょうか。

日本も就職氷河期と言われる厳しい時代が長く続いてきました。就職を控えた大学生たちはなかなか自分が希望する企業に入ることができず、諦めて就職浪人という道を選ぶ学生もいたわけです。こういう状況の中では、やっと引っかかった企業にとりあえず入り、そこで毎日与えられた仕事をこなしていくことになります。これが良くないとは言いませんが、長く続けるためにはやはり厳しいのではないでしょうか。できることならば自分が好きになれる仕事を選びたいです。

▶中卒の社長って本当にいるの?経歴は?

楽しくて時間も忘れてしまうような仕事は天職と言えるでしょう

その仕事が好きか嫌いかで判断するのであれば、やはり仕事が楽しくてしょうがないと思える会社、あるいは仕事に就きたいと誰もが考えるでしょう。これはとても安易な考え方にも思えてしまいますが、確かにそういう人たちがいるのも事実です。
たとえ長時間労働でも、または給料が他の業種よりも低くても楽しいのであればそれでいい、そういう仕事に就いている人もいます。人は誰でも楽しいことをしていると時間を忘れてしまうものですから、このような感覚は仕事にも通じるものがあるようです。楽しい仕事を見つけることができれば、それが天職になります。おそらく、アーティストやクリエイターなどの職業では、そういう方々が多いのではないでしょうか。

しかし、そうは言っても楽しくて時間を忘れてしまうような仕事というのはそうあるものではありません。皆が皆、アーティストやクリエイターなどの職業に就けるわけではないのですから。ある程度は妥協するということも必要になってくるでしょう。お金をもらうわけですから遊び感覚で働くことはできません。

▶中卒の人が就職するなら未経験でもIT業界を目指してみよう

適性から仕事を選ぶことも判断基準としては大切になります

好きな仕事はあるけれど、その仕事が自分には向いていないのではないかと不安になる人もいるでしょう。これは適性で仕事を選ぶ方法をとっているわけです。単純にやりたい仕事だからと言っても、それが自分に合っていないという場合も多々あります。この適性には能力というものも大きく関係し、やりたいけれどそれだけの能力が自分にはないという場合があるわけです。このときの判断はけっこう難しいでしょう。

初めから十分な能力が備わっている人というのは珍しく、ある程度は入社してからがむしゃらになって努力してその結果できるようになるというケースも多いのですが、まったく成長が見込めないような場合は難しいものがあります。努力して成長するというのは素晴らしいことですが、そのためにストレスを溜め込んでしまってあとで大変な事になってしまう場合も多いです。それでなくても現代社会はストレス社会と言われるように、誰もが日々知らず知らずのうちにストレスを蓄積している状態ですから、普通に仕事をしていてもストレスを感じてしまうでしょう。こうした面も十分に考慮しながら、自分に合った仕事を探すことが必要です。

やりたい仕事を探すにはまずは興味があるものを考えることが大切です

やはり就職や転職をするのであれば、自分がやりたい仕事に就きたいと思うのが普通の考えでしょう。しかし、最近では自分がやりたいこと自体が何だか分からないと悩んでいる人も少なくありません。大概突き詰めて考えてみると自分はいったい何がやりたいのかな、ということに辿り着いてしまうのです。こうした場合、やりたい仕事を探すための方法には様々なものがあります。
基本的にはやりたいということと興味があるということは、実は密接な関係があるわけです。ですからいったい自分は何に興味を持っているのかということから考えて行けば、そこから大きなヒントを得ることもできます。前述したような好きなことにも通じるところがあり、自分が好きなことや興味があることを一つ一つ思い浮かべてみて、それができる仕事を探せばいいわけです。このときに友人などの意見を訊いてみたり、インターネットで口コミなどを参考にする必要はありません。あくまでも自分自身がやりたいことを探すわけですから、興味のあるものや好きなものを自由に選べばいいでしょう。

第二新卒エージェントneoは最適な仕事を一緒に探し出します

自分が好きなこと、または興味のあることをそのまま仕事にする事ができればそれは充分に納得できる仕事になり得ます。必ず人生は充実していくことでしょう。
しかし、後悔しない仕事というものはそう簡単に探せるものではありません。これは!という仕事が見つかったとしても、実際に中に入ってみたらちょっと違うかな、という思いも出てきてしまったりするわけです。仕事の選び方はそれほど簡単なものではありません。ですが後悔しない仕事の選び方というものはあります。仕事の選び方には本当に様々なものがあり、人それぞれ異なっているわけです。

私たち第二新卒エージェントneoでは、仕事選びで悩んでいる一人一人の就職活動や転職活動を完全サポート。専任の就職アドバイザーが、あなたに適切な仕事を一緒に見つけ出します。就職や転職に必要な書類添削、さらに面接対策なども充実。ここで紹介している求人はすべて厳選した優良企業ですから、安心して面接を受けることができます。また、採用後のアフターフォローも万全です。私たち第二新卒エージェントneoは第二新卒や高卒、フリーター向けの就職や転職を支援しているサイトです。

▶中卒でもアルバイトより正社員のほうがいいってホント?

おわりに、ブラック企業への就職/転職をしたくない方

私たち第二新卒エージェントneoは、本当の意味で安心できる企業をご紹介いたします。一度学校(中学や高校、大学)を卒業してしまうと、いわゆるネームバリューのある人気企業への就職は難しくなってしまいます。しかし、人気の企業に勤める事が、若手が安心して長く働ける事であるとは限らないのです。

私たちは、知名度にかかわらず、社員を大事にして安心して働ける求人をご紹介いたします。社風や環境、やりがいなど、働く上で本当に価値有る企業の求人をご紹介いたします。

20秒で終わる会員登録はコチラ