就職/転職に有利な情報を探す

就職/転職に有利な情報を探す

閉じる

既卒で未経験から正社員になりたい方はチェックしよう!

既卒者で、正社員として働くことを考えている方はいませんか?正社員として働ける職種はたくさんあるので仕事探しで困ることはないでしょう。しかし、未経験から働きたい方も中にはいるかもしれません。ここでは未経験からできる仕事についてお伝えするので、興味のある方はチェックしてください。この記事を読めば、就職活動をスムーズに行えるようになるでしょう。

どんな業界が未経験からでも働きやすいのか?

既卒で未経験でもできる仕事を探す場合、どの業界であれば正社員になりやすいのかを予め理解しておくことが大事です。これまでの経験がなくても働きやすい業界は、主に3つあります。

まずは、IT業界が未経験からでも働きやすい業界です。IT業界に携わる職種はITコンサルタントやプログラマー、システムエンジニアなどがあります。IT化が進む中、これらの職種は需要が高まっており、就職先に希望する方が増えています。ただし、資格や経験が必要となるケースがよくあるので、経験のない方が就職するのは厳しいでしょう。
一方、同じIT業界でもネットワークエンジニアであれば未経験からでも正社員として働くことができます。ネットワークエンジニアは、コンピューターネットワークの保守管理やシステム構築を行うことが主な仕事です。
なお、この職種からプログラマーを目指すことも可能です。まずはネットワークエンジニアとして働き、ある程度経験を積んでからプログラマーに転職するという手があります。よって、プログラマーになりたい方は、先にネットワークエンジニアになることを考えてみてください。

次に介護福祉業界も未経験からでも働きやすい業界のひとつです。この業界の主な職種としてサービス提供責任者や管理者、ケアスタッフなどがあります。そのうち、経験がなくても正社員になりやすいのがケアスタッフです。
ケアスタッフは、身の回りの世話をするなど、利用者に介護サービスを提供するのが主な仕事です。企業によっては資格を取得するためのサポートをしているところもあります。よって、ケアスタッフとして働きながら資格をとり他の職種に就くことも可能です。

また未経験から就職した方が多い業界として、建設業界があります。建設といっても設計や営業、施行管理などいくつかの職種があります。建設は資格が必要となるため、経験がなければ就職するのは困難です。ですので未経験者は控えた方がよいでしょう。ただ営業に関しては、未経験からでも正社員として働くことができます。主な仕事内容は、建設に関わる企業に技術・商品を売り込むことです。人と接する機会が多くあるので、コミュニケーションをとるのが得意な方であれば営業に向いているでしょう。なお、施行管理は、安全の管理や工事の工程を行うことが主な仕事になります。この職種も経験がなくても働きやすいので、建設業界への就職を考える場合には選択肢に入れてみてもよいでしょう。

▶【既卒の求人のホント①】大手企業に採用されるのは難しいの?

ハローワークで求人探しをする

仕事を探す方法として、ハローワークを利用する方法があります。ハローワークの特徴は、ジャンル問わず求人を幅広く扱っていることです。そのわけは、求人を掲載するのにお金がかからないので様々な企業がハローワークを利用しているからです。数ある求人の中から仕事を探したい方は、ハローワークを使ってみるのもよいでしょう。
それから、ハローワークでは地元求人をメインに扱っています。ハローワークは職業安定法の第17条にそって運用されています。ちなみに第17条には「求職者にはなるべく住まいを変えずにすむ職業を紹介する」といったことが書かれているのです。正社員として働く上で、住所を変えたくない方もいるかもしれません。ハローワークを利用すれば地元求人が多いので、今の住所のまま働ける仕事を見つけやすいでしょう。
ただし、ハローワークを利用する際には注意することがあります。それは、直接足を運ばなければならないということです。自宅からハローワークが離れている場合、移動が面倒に感じることもあるかもしれません。ハローワークで求人探しをする方はその点を理解した上で利用する必要があります。

就職支援サイトには様々なメリットがある

仕事探しをする場合、ハローワークを利用する以外にも良いやり方はあります。それは就職支援サイトを利用する方法です。就職支援サイトは、パソコンがあれば場所問わず求人探しをすることができます。仕事探しをする場合、できれば無駄な労力を使いたくない方もいるかもしれません。就職支援サイトを使えば好きな場所かつ都合のいいタイミングで仕事探しができます

それから、条件を指定して求人を調べられるのも就職支援サイトを使うメリットです。求人探しをする方で、勤務地や職種にこだわりがある方もいるでしょう。就職支援サイトでは、希望条件で検索できるようになっているため、理想にあった求人を見つけやすくなっています。
さらに、キーワード検索ができるところも多くあります。例えば残業をしたくない場合、「残業なし」と入力して検索します。すると、それに該当する求人が一覧で出てくるのです。このように、検索機能があると、仕事探しをスムーズに行うことができます。また、就職支援サイトではキャリアカウンセリングが受けられるところもあります。就職活動を行う中、不安になることもあるかもしれません。就職支援サイトでは、就活アドバイザーが求職者の声をもとに様々なアドバイスをしています。ですから、就職支援サイトを使えば、不安のある方でも安心して就職活動を進められるでしょう

求人探しをする前に理解しておくポイントとは?

未経験から正社員を目指す場合、いくつかのポイントを押さえておかなければ、つまずくことも出てくるでしょう。よって、これから求人探しをする方はポイントをしっかり頭に入れておいてください。
はじめに、未経験であることを必要以上に意識しないことがポイントです。仕事探しをする中、経験がないと決断できず悩むこともあるでしょう。しかし、今はまだ経験がないというだけの話です。未経験から働き始めた場合、はじめは苦労することもあるでしょうが、キャリアを積めば知識やスキルは身に付いてきます。ですので、未経験から正社員になる方は、今の自分にフォーカスを当てすぎないようにしてください。

次に、企業名だけで求人を選ばないことも押さえておくポイントです。求人を探す中、知っている企業を見つけることもあるでしょう。有名企業であれば働きやすい環境が整えられたところも多くあります。ですが、自分に合わないところも場合によってはあるかもしれません。求人探しをする際には企業名にとらわれないようにし、心から働きたいと思う求人を探すようにしてください。また、優先順位をはっきりさせておくことも大事です。趣味のある方でプライベートを充実させたい方もいるかもしれません。そういった方であれば、休みがより多く取れる求人を探すようにしてください。自分が何を重視するかを決めておけば、仕事探しで迷いが生じることはなくなるでしょう。

▶【既卒就活の教科書】自分にあった求人の選び方

第二新卒エージェントneoを使えば自信を持って仕事探しができる!

既卒者で未経験から正社員を考える場合、まずはどの業界であれば就職しやすいのかを押さえておくことが大事です。求人探しをする際には、ハローワークを利用するのもひとつの方法です。ただし、ハローワークは直接足を運ぶ必要があるため面倒に思う方もいるかもしれません。そういった方であれば、就職支援サイトを使えば自宅にいながら仕事探しをすることが可能です。

私たち第二新卒エージェントneoでは、求人探しをする際にキーワード検索ができるようになっています。気になるキーワードを入力し検索すれば、それに該当する求人が表示されるでしょう。さらに、就活アドバイザーがキャリアカウンセリングを行っています。就職活動をする中、不安になることもあるかもしれません。私たちのところでは、就活アドバイザーが求職者の意見をしっかり聞き、それぞれの求職者にあったアドバイスをしています。ですので、就職活動に不安のある方でも、自信を持って仕事探しができるでしょう。興味を持った方は、私たち第二新卒エージェントneoを使うことを選択肢に入れてみてください。

▶あなたの「仕事選びの基準」を知るにはこちら!

おわりに、「仕事探し」って実は難しくないんです

新たな環境に身を置こうと考えたとき、誰しも必ず「不安」と出遭うことになります。
本当に自分のやりたいことができるのか、よくない意味での「想像とのギャップ」はないだろうか、自分で務まる業務内容なのだろうか...。

「仕事探し」というものがとてつもなく難しいものに思え、孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?

でも、「仕事探し」って実は難しくないんです!

仕事を決めるときに必要なのは「自分の良いところを武器に前向きにぶつかること」、言ってしまえばこれだけなんです。

「でも自分に良いところなんてないよ~…」なんて嘆いているそこのあなた!長所や強みは誰しも絶対にあります。可能性のある存在を否定するほどもったいないことはありませんよ。

しかしどうしても自分の良いところや強みがわからないときにはぜひ、私たち第二新卒エージェントneoに頼ってください。これまで多数の内定者を輩出した確かな実力を持ってあなたの性格を分析、そして安心して働ける求人をご紹介致します。共に楽しい仕事探しを成功させましょう!

20秒で終わる会員登録はコチラ

div